Service Detailsサービス詳細
マニュアルの導入・浸透支援【e-Learning】マニュアルチェックテスト 構築・運用サポート
こんなお困りごとありませんか?
- マニュアルを導入したが、浸透を促進する仕組みがない。
- スタッフがマニュアルに触れる環境が不足している。
- マニュアルはあるが、「お飾り」になってしまっている。
サポートの概要
御社のマニュアルの浸透施策として、e-Learningの仕組みを構築します。
御社の課題・現状を把握し、既存のマニュアルから、独自のテストを作成し、e-Learningシステム上で、理解度をチェックできる仕組みです。
御社のマニュアルを「お飾り」にせず、現場に生きるノウハウとし、接客サービスの全社的なレベルアップに貢献します。
※顧客企業様オリジナルの理解度チェックテストを構築させて頂いております。
※弊社の「動画マニュアルの作成サポート」と組み合わせてご発注頂くことも可能です。
https://jean-ltd.jp/productlist/manual_support/
※オンラインミーティングにて、実際の画面やデモンストレーションをお見せすることが可能です。お気軽にお声かけください。
概要1
企画から運用まで、ワンストップでお任せ
企画〜テスト構築〜受講案内〜受講フォロー〜進捗管理まで、一括してお任せ頂くことができます。本部様と連携し、一つ一つすり合わせをしながら進めさせて頂きます。
概要2
オーダーメイドのチェックテストを作成
経営陣やリーダーの皆さんとご一緒に、既存のマニュアルに基づいたテストを作成します。弊社で雛形を作成しますので、一から作成して頂く手間がかかりません。
概要3
受講者へのご案内もフォロー
受講者向けのご案内文書、実施説明書、スケジュール表や受講集計表など、運用上で必要な帳票類も全て雛形を作成させて頂きます。一から作成して頂くお手間をかけません。
サポートの効果
導入メリット1
マニュアルが浸透する仕組みづくり
経営陣や本部にとって、悩みの種となりやすいマニュアルの導入・浸透・継続に関して、スタッフ自らで学習できる環境を整備し、「半自動化」の実現に貢献します。
導入メリット2
学習環境の整備による、定着率の向上
学習環境の整備を通じて、従業員満足度の向上を促進し、離職の防止につなげ、働きがいのある環境づくりに貢献します。
導入メリット3
サービス力向上および顧客満足度の向上
サービスの習熟度合いが高まり、高付加価値なサービス提供に役立ちます。また、顧客満足度の向上やリピートやクチコミ増加により、売上増加に貢献します。
成果物イメージ
受講スケジュール
受講前に、以下のようなスケジュールを作成させて頂きます。
動画・マニュアル閲覧
システム上で、動画や画像、PDF資料を閲覧することが可能です。
御社のマニュアルをシステムに組み込めば、閲覧・学習機会を増やすことができます。
テスト受講
御社のマニュアルに沿って、独自のチェックテストを作成させて頂きます。理解度を高め、現場での実践に活かして頂きます。
実際のテスト画面について、オンラインでの商談にて共有させて頂くことができます。
リマインド
テスト実施の期間開始時と終了前には、リマインドメールの配信を行い、皆様が受講しやすい環境を整えます。
結果集計
受講者全員のテスト結果を受け、集計表を作成します。その上、各エリア長や店長から、未受講者の方へ受講のご案内をお願いしております。
サポートの具体例
e-Learningの構築・運用サポートにあたって、全2~3回程度のオンラインミーティングを実施させて頂きます。その他のやり取りはメールにて実施させて頂きます。
サポート内容の詳細イメージは、以下の通りです。
サポート内容 | 実施内容 |
e-Learning構築ミーティング | ・現状のマニュアルの共有 ・マニュアルの浸透課題の共有 ・構築全体のスケジュール・担当者・TODOの洗い出し ・次回ミーティングまでの準備、等 |
理解度チェックテストの作成 | ・チェックテストの雛形の作成(各回8~10問程度) ・テスト雛形の社内調整・決定 |
導入準備と運用サポート | ・受講スケジュールの作成 ・受講者登録 ・受講状況の集計、共有 ・リマインドメールの送信(受講率を高める) |