Works導入実績・お客様の声
サービスを導入された企業様・お客様の声
実際に弊社のサービスを導入された企業様の一部をご紹介いたします。
ご参考になりましたら幸いです。
導入実績一覧
シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社 様
会社名 | シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社 様 |
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所在地 | 東京都渋谷区 |
事業内容 | 社会サービス事業、学校給食事業、学童保育事業等 |
WEBサイト | https://www.shidax.co.jp/corporate/group/shidax-daishinto-human-service/ |
プロジェクト参加者 | 本部長、副本部長、エリア指導員の皆様 |
提供させて頂いたサービス内容 | (学童保育事業・施設職員向け)動画マニュアルの作成サポート |
学童保育事業本部 本部長 / 飯塚 健 様
ご感想
- 【動画マニュアルの作成サポート】
ご依頼時の課題や狙いについて - 近年、施設の数が増えていく中、全施設における業務に関する基準を作り、職員全体のサービスの質を上げると共に、最高水準のおもてなしを提供するという方針を実現するため、JEAN様へマニュアル作成に関するご相談をしました。また、施設におけるトラブルや事故の防⽌にも繋げたいと思いました。
- お役に立てた点について
- 自社独自では動画でのマニュアル作成が難しい中、企画から撮影、編集まで伴走して頂き、大変助かりました。事前に細かくシナリオを作成して頂き、撮影現場ではその場での要望や変更について、臨機応変に対応して頂きました。また、全国の施設に公平性を持たせるため、プロの演者を登用しましたが、うまく連携してくれました。職員の基準を設けるための良いマニュアルができました。
株式会社ソニアプラン 様
会社名 | 株式会社ソニアプラン 様 |
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所在地 | 群馬県太田市 |
事業内容 | フードビジネス事業、モバイル販売事業、教育事業、フィジカルサポート事業 |
WEBサイト | |
参加者 | 社員、幹部 |
研修の内容 | 動画マニュアルの作成サポート、JEAN式 接客サービス研修、行動指針(クレド)作成サポート、チームワーク向上ミーティング実施サポート |
常務取締役/高橋 佑介 様
ご感想
- 動画マニュアルの作成サポートについて
- 弊社のレストランでは、社員やアルバイトが入社後、基本的にOJTのみでの研修となっており、レストランサービス技術がスタッフごとにやり方が異なっていたり、ルールが明確になっていないことでサービスレベルにばらつきがありました。その課題を解決したく、この度研修の依頼を探し、JEAN様とのご縁をいただきました。マニュアル作成ではただ作成するだけではなく、その場で提供方法の見直しや表情・お声がけ等の研修もしていただき、また河上さんのサービスレベルもさすが一流ホテルで管理職をされていたこともあり、弊社スタッフの成長に大変寄与していただき大変感謝しております。
- 接客サービス研修について
- 「なぜレストランで働くのか」「なぜサービスというのは面白いのか」「人は何に感動するのか」等、普段なにげなく仕事をする上では考えないことをスタッフ全員で学ばせていただきました。おそらく個々人では考えはあると思いますが、その想いをスタッフ同士でディスカッションし、アウトプットし合う機会をいただけたことで、全スタッフがより活き活きと仕事をするようになりました。サービスの楽しさを学ばせていただき、また具体的な実技も教えていただき、社員スタッフが一つ上のサービスを行うようになりました。
- オフサイトミーティングについて
- 弊社店舗における課題の一つに、コミュニケーション不足がありました。慢性的な長時間労働という面もあり、離職率が高く大きな課題として考えていました。オフサイトミーティングでは、河上さんのトークの引き出し方も非常に巧みで、また外部講師の方が入ってくれていることで社員スタッフも普段思っていることや改善したいことを口に出すようになりました。そのことについてしっかりと議論をしながら改善策を全員で考えていく動機づけをいただき、今ではそれが習慣となり、ミーティングでも課題を出し合いながら改善をしていける組織になってきております。
- 行動指針(クレド)作成サポートについて
- 当企画は「当店がお客様に提供する価値は何か」「どんな店なのか」というところをしっかりと指し示し、共有するところから始まりました。クレドには経営陣の想いを込め、「こういう店にしていこう」という指針をクレドという形に残し、それを全スタッフと共有することによって、スタッフの行動もクレドに沿った行動が増え、今でもそれを実践できています。河上さんより多岐にわたるアドバイスや事例をいただきながら、当店の進むべき道を作ることができたと大変感謝しております。
リハビリ整形外科385クリニック 様
クリニック名 | リハビリ整形外科385クリニック 様 |
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所在地 | 愛知県愛西市 |
事業内容 | リハビリ、整形外科 |
WEBサイト | |
参加者 | スタッフ、幹部 |
研修の内容 | JEAN式 接客サービス研修(医療接遇) |
院長/後藤 正成 様
ご感想
- JEAN式 接客サービス研修(医療接遇)について
- 開業前の接遇研修で河上さんに教えていただくことになりました。こんな事やれて当たり前と思っていた事柄さえ奥が深い事を学ばせてもらいました。お辞儀の時間・角度ひとつですらこだわらないといけない等。富裕層の向けの接遇ではリッツカールトンの1秒、1mmへのこだわり方に衝撃を受けました。また、事前に院内の写真を送らせてもらって当院での患者導線を考慮したロールプレイには舌を巻きました。おかげで、開業後半年の段階で目立ったクレームもなく患者様からは接遇を褒められております。今後も頂いた資料を見返して1秒、1mmにこだわった接遇に努めていきたいと考えております。ありがとうございました。
株式会社BAKE 様
会社名 | 株式会社BAKE 様 |
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所在地 | 東京都港区 |
事業内容 | 菓子の製造・販売、ECサイト運営、WEBメディア運営 |
WEBサイト | |
参加者 | 店長、エリアマネージャー |
研修の内容 | JEAN式 接客サービス研修、行動指針(クレド)作成サポート、等 |
参加者人数 | 30~40名程度 |
株式会社東成 様
会社名 | 株式会社東成 様 |
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所在地 | 京都府京都市 |
事業内容 | 不動産事業、宿泊事業、日中企業コンサルティング |
WEBサイト | 会社: |
参加者 | 社員、社長(オブザーブ) |
研修の内容 | 行動指針(クレド)作成サポート、JEAN式 接客サービス研修、現場視察研修、等 |
参加者人数 | 6~8名 |
代表取締役兼CEO/周 巍巍 様
ご感想
- 行動指針作成・運用研修について
- これまで、経営理念の浸透について、頭では分かっているつもりでしたが、メンバーに共有しきれず、現場が混乱する場面がよくありました。当研修では、河上さんが進行、指導役で、弊社メンバーと5~6回の真剣な議論を重ねて下さり、我々が最も大切にしていることをスマートな文面に仕上げてくれました。
河上さんと一緒に、一字一句を丁寧に考え、選定していきました。途中、表現や言葉のニュアンスが少しズレがあり、悩んでいた状況から最適な言葉が出た時に、思わず、河上さんと二人で握手した場面は一生忘れません。
その後、行動指針の完成からブレイクダウンして、清掃、運営マニュアル、チェックインマニュアルの作成へ自然に繋がっていきました。運営する施設が10箇所を超えると、作業の標準化、効率化にもつながるので、本当にやってよかったと強く思います。
- ロールプレイ研修について
- 河上さんの過去の飲食店や外資系大手ホテルでの経験、感性に基づいた研修内容で、日本ならではのおもてなし、思いやりを事例、ゲームを通じて学ぶことができ、メンバーの感性を高めることができたと思います。
- 現場視察とフィードバック研修について
- 施設の現場視察・レポートをして頂きましたが、思わぬ鋭い指摘箇所に頭が下がりました。その後の対策もちゃんと提案して下さったので、再発防止や他の施設への横展開に大変役に立っています。
株式会社丸留 様
会社名 | 株式会社丸留 様 |
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所在地 | 大阪府大阪市 |
事業内容 | 贈答用高級果物販売、フルーツデザート飲食店の運営 |
WEBサイト |
マルトメ・ザ・ジューサリー: |
参加者 | 店長、社長(オブザーブ) |
研修の内容 | 動画マニュアル作成サポート、行動指針(クレド)作成サポート、JEAN式 接客サービス研修、現場視察と動画によるフィードバック研修、等 |
参加者人数 | 4~5名 |
代表取締役/西口 敦 様
ご感想
- 行動指針作成研修について
- スタッフの数が増え、皆の意思を統一して同じ方向へ進んでいくことに難しさを感じていた時に、河上さんをご紹介いただきました。
真っ先に行動指針の作成をご提案頂き、弊社主要スタッフを集めて取り組むことになりました。参加メンバー全員が、自分の中に眠っていたチームとしての理想のカタチを真剣にぶつけ合いました。
河上さんにはセッション中、メンバー全員が当事者意識を持ってアイデアを出しやすい雰囲気を醸成し、更に思考の深化へと導くガイド役として大きな役割を果たしていただきました。
その結果、集大成ともいえるオーダーメイドの行動指針を作り上げることが出来ました。時間が経過しても色褪せない普遍的な会社の方位磁針が完成し、今後方角を見失うことはないでしょう。
- 現場視察とフィードバック研修について
- 新店舗を開業し、スタッフによるサービス品質のバラつきに危機感を感じていたところ、案の定、お客様からご意見を頂戴する頻度が増しました。小手先の改善だけでは難しいと感じ、河上さんにミステリーショッパー調査を依頼し、根本的な原因究明をして頂きました。
その結果、お客さまからのご指摘箇所の裏に潜む真の問題点が炙り出され、スタッフへの改善アドバイスもより具体的なものとなり、即効性のあるものとなりました。今後も定期的にミステリーショッパー調査を実施し、潜在的なリスクを未然に排除、サービス品質に磨きをかけていきたいと思います。
- ご感想
- 河上さんはチームの一員として、社内へ踏み込んでサポート頂ける稀有な存在です。スタッフに接する際も一人一人に細やかな心配りを欠かさないため、人見知りなスタッフからも本音を引き出してくれることでしょう。信頼できるプロフェッショナルパートナーとして、今後も活躍を期待せずにはいられません。