Service Detailsサービス詳細
おもてなし動画マニュアル動画マニュアルの作成サポート
こんなお困りごとありませんか?
- 接客サービスが店舗やスタッフによってバラバラである。
- マニュアルを作成したいが、どうやって作れば良いのか分からない。
- すでにマニュアルがあるが、浸透していない。
- 顧客が感動するようなサービスを提供したいが、従業員にどうやって教えれば良いか分からない。
サポートの概要
社内の接客サービスが標準化できるよう、動画付きマニュアル作成のサポートをさせて頂きます。
単なる動画の作成代行ではなく、御社の理想や課題をお伺いした上で、弊社側のご提案を含めて、オーダーメイドで最適なマニュアルを作成させて頂きます。コンサルティング(課題解決)型サービスとして、ご一緒に取り組ませて頂きます。
また、導入の支援や、改訂の支援も継続して行なっております。
従業員自身が自分の仕事に誇りを持ち、顧客が感動するようなサービスを提供することのやりがいを共有できる企業風土の醸成に貢献します。
概要1
オーダーメイドでの発注が可能
御社の業務基準を見直し、オーダーメイドの動画マニュアルを作成します。接客サービスにおける全社的な業務基準を設け、お客様の満足や感動を作るための下地を作ります。単なる作成代行ではなく、接客標準化等に関する課題解決のお手伝いをします。
概要2
企画〜作成〜浸透まで一括でお任せ
企画から、動画撮影・ナレーション収録・動画編集まで、ワンストップで一括してご依頼頂けます。その後の導入支援や、浸透支援に関してもお任せください。
概要3
選べるマニュアルタイプ
仕様について、「フル動画タイプ」(動画内にテロップやナレーション)と「動画+テキストタイプ」(PowerPointデータ内に動画とテキスト)からお選び頂けます。※料金が異なります。
サポートの効果
導入メリット1
業務基準の構築
個人間や店舗間の接客スキルのバラツキを標準化し、社内の接客ノウハウを集結させ、業務基準を設けることができます。
導入メリット2
反復練習の環境づくり
新人スタッフの方でも、お手本となるスタッフの方の実演による動画を見ながら、反復練習をすることができます。
導入メリット3
教育訓練の時間・コストの削減
スタッフの皆様が直感で理解しやすい動画を観ながら、ご自身で学習・修練できる為、教育訓練に関する工数・時間・コストの削減することができます。
成果物イメージ
■フル動画タイプ
動画内にテロップやナレーションが含まれます。動画ファイル(MP4データ)として納品させて頂きます。素材(動画、画像、音声)やテンプレート(PremirePro)も併せて納品させて頂きますので、社内での自由な更新が可能です。
イメージ画像(ホテルのフロント):
イメージ画像(様々な業種):
サンプル動画(ホテル/レストラン/ラウンジイメージ/52秒):
※全体の構成のイメージです。御社の現場に応じたセミオーダーメイドで作成させて頂きます。
※サンプルにつき、動画中の音声は含まれません。
※実際の動画では、「良い例」の対比として、「良くない例」も作成することが可能です。
■動画+テキストタイプ
PowerPoint内に動画とテキストが含まれます。PowerPointファイルにて納品させて頂きます。導入後も、社内での自由な更新が可能です。
サポートの具体例
回数 | サポートの例 | 概要例 |
1 | マニュアル作成会議 (現状の洗い出し) |
・現状のマニュアルの共有 ・現状のマニュアルの課題の共有 ・理想的なマニュアルのイメージ(概要・詳細)の共有 ・作成全体のスケジュール・担当者・TODOの洗い出し ・次回ミーティングまでの宿題 |
2 | マニュアル作成会議 (具体的な議論) |
(必要に応じた回数を実施) ・マニュアル作成にあたっての具体的な議論 ・基本的な接客サービスを全従業員が実現するには? ・感動的な接客サービスを全従業員が実現するには? |
3 | マニュアルの作成 | ・これまでの打ち合わせに沿って作成を開始 |
4 | 写真・動画の撮影 | ・マニュアルに挿入する写真や動画の撮影 |
5 | マニュアル作成会議 (雛形完成後の調整) |
・マニュアルの雛形完成後、調整箇所の洗い出し ・調整箇所の改善に向けた話し合い |
6 | マニュアル導入説明会 (完成後、導入・浸透へ向けて) |
・完成後、従業員への落とし込み会 ・マニュアルの使用方法の共有 ・質疑応答 |
7 | マニュアルの改訂支援 (アフターフォロー) |
・完成したマニュアルのブラッシュアップ |
初回お打ち合わせ(30分程度)を頂いた企業様には、無料サンプル動画(約1分程度)を作成させていただきます(撮影は御社にて実施いただきます)。
■ご感想■
シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社 様
学童保育事業本部 本部長 / 飯塚 健 様
【ご依頼時の課題や狙いについて】
近年、施設の数が増えていく中、全施設における業務に関する基準を作り、職員全体のサービスの質を上げると共に、最高水準のおもてなしを提供するという方針を実現するため、JEAN様へマニュアル作成に関するご相談をしました。また、施設におけるトラブルや事故の防⽌にも繋げたいと思いました。
【お役に立てた点について】
自社独自では動画でのマニュアル作成が難しい中、企画から撮影、編集まで伴走して頂き、大変助かりました。事前に細かくシナリオを作成して頂き、撮影現場ではその場での要望や変更について、臨機応変に対応して頂きました。また、全国の施設に公平性を持たせるため、プロの演者を登用しましたが、うまく連携してくれました。職員の基準を設けるための良いマニュアルができました。
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公認会計士税理士事務所 ご担当者N様
【納品させて頂いた動画マニュアルについて】
今回、お出迎えの際の動画マニュアルを作成していただきました。
ずっと動画マニュアルを作成したいと思っておりましたので、どんなものが出来上がるか楽しみにしておりましたが、想像をはるかに超える編集内容にビックリいたしました。
とにかく「見やすい」です。
各場面に「どういう場面か」「抑えるべきポイントは何か」が短いテロップで表示され、観者をアシストしてくれます。
また、特に重要なポイントはそこの場面だけを切り取ってクローズアップし、観者に印象付ける編集をしてくだいました。
今後は新入社員だけでなく、既存のスタッフにも朝礼等で共有し、事務所全体の接客スキルの向上に役立てたいと思っております。
【プロジェクトの進め方について】
プロジェクトの進め方においても素晴らしかったです。
今回初めて動画マニュアルを作成しましたが、何の不安も起こりませんでした。
こちらが作成イメージを漠然とお伝えするだけで、具体的な場面構成や台詞などをご提案いただき、すぐに完成像をイメージすることが出来ました。
また、動画に差し込む「接客の際に意識して欲しいポイント」も、上手くお伝え出来た自信が無かったのですが、こちらの意図をくみ取り、適切な文言でテロップを入れてくださいました。
また、今回は自分で撮影をするというこれまた初めての経験だったのですが、撮影の仕方(演者をどこに配置するか等)や、キュー出しの仕方なども丁寧に教えてくださり、実際の撮影の際にはZOOMで同席をしてくださったので、その都度不明点を解消したり、改善点を洗い出せるというサポートの手厚さでした。
大手企業も導入しているとのことで、「どんなものが出来上がるのだろう」と楽しみにしておりましたが、納品いただいた動画を拝見して納得いたしました。
これから他の業務マニュアルについても、作成したいと思っております。
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