News Detailsニュース・トピックス詳細
2021/11/15
第2回「+VALUEセミナー」を実施します!
+VALUE(プラス・バリュー)セミナー(第1回)
この度、第2回「+VALUEセミナー」を開催させて頂くことになりました。
私たちは、日本人とアメリカ人、研修会社の運営と翻訳事務所の運営、出身も事業の領域も全く異なります。しかし、二人とも、自社のビジネスを通じて、お客様となる企業の付加価値を増やすサポートをしています。
マッケニー・チャールズ(CMC Language Services)は、翻訳事業を通じて、日本企業と海外企業との橋渡し役としての翻訳家に留まらず、より高度で良好な意思疎通ができるようなグローバルコンサルタントとして、「Get To The Point」という考え方を提案しています。
河上 朗(株式会社JEAN)は、接客サービスを通じて、お客様が感動するような付加価値である「感動価値」を創造する研修・コンサルティングを実施する事業家として活動をしています。
今回のセミナーは、コロナ禍・コロナ後において、商品・サービスにおける価値に対する考え方が変わりつつある中で、皆さんのお客様に対する付加価値をより一層高めることについて考えるきっかけとなれば幸いです。
今回は第2回目の開催となりますが、前回に引き続き、サービス・商品の「+VALUE=付加価値を増やすこと」について、私たちが、これまでの事業活動を通じて得た考え方やそのポイントについて、時間の限りお話しさせて頂ければと思います。
—
開催日程:2021年12月17日(金) 18:30~20:00(ZOOMによるオンライン開催)
主 催:CMC Language Services / 株式会社 JEAN
タイトル: お客様が選ぶSDGs・お客様から選ばれる組織づくり
講師及びトーク内容:
【第一部】18:40〜19:15
マッケニー・チャールズ(Charles McKenney)
CMC Language Services 代表
http://www.cmc-ls.com/
事業内容:翻訳、グローバルコンサルティング
著書:「ネイティブ思考でしっかり伝わるビジネス英会話」
—
トークテーマ:小さなSDGs | SDGsは人任せじゃ、もったいない!
・SGDsの意義
・SGDsの機会とリスク
・小さくてもできるSDGs
・SDGsの発信におけるキーポイント
・英語でもSDGsを発信するメリットと方法
テーマ詳細:
2015に定義され、今や誰もが耳にしたことがある言葉、SDGs。この地球の大きな課題に向けられたのは、数々の目標である。しかし、問題や概念が膨大のあまり、我々個人事業主や中小企業、日々の生活だけでも精いっぱいの人々にとっては、SDGsと言葉をかけられても心に響かないのかもしれない。政府や大企業が挑むSDGsとは、どうみるべきか。
今回の+VALUEセミナーでは、この持続可能な開発目標をマクロレベルではなく、個人や中小企業が小さなSDGsに挑む付加価値について考えてみたいと思います。
—
プロフィール:
米国生まれ。12才より日本語を学び始め、大学で日本語専攻する。日米教育委員会のフルブライト研究生等を経て、米国で大手翻訳会社に入社。2002年よりフリーの翻訳者に展開し、大手食品・飲料メーカー、航空会社、商社などに翻訳等を提供。専門知識を活かし、日本企業のグローバルコミュニケーションをサポート。20年以上の翻訳歴で、手がけた翻訳は1億字を超える。 2020年にビジネス英会話の本が出版され、さらに2021年に翻訳者育成のオンラインコース(Translating in Plain English)をe-learningサイトUdemyにて公開。京都市在住。
===
【第二部】19:20〜19:55
河上 朗(かわかみ あきら)
株式会社JEAN 代表
事業内容:接客サービスにおける人材育成研修・コンサルティング
URL:https://jean-ltd.jp/
—
トークテーマ:
お客様から選ばれる「付加価値」を生み出す組織をつくるには?
テーマ詳細:
B2BやB2C、いずれの売り手・買い手の関係においても、ご存知の通り、「買い手の心理」が非常に重要です。長く続くコロナ禍において経済活動を取り戻しつつある昨今、購買心理はどのように変化したのでしょうか。先々の見通しが不安定な中、顧客は「買うなら、より価値の高いものを買う」という傾向が高まっていくのではないでしょうか。そして今後は、「付加価値」が高い商品・サービスを創造・提供できる会社が継続・発展できるのではないでしょうか。今回は、そんな高付加価値な商品・サービスを生み出す組織をつくることについて、弊社が携わる人材育成の分野から考えてみたいと思います。
—
プロフィール:
1980年、福岡県生まれ、神奈川県育ち。立教大学卒業後、業界最大手の英会話スクール「イーオン」のマネージャーとして、スクールの経営管理を行う。その後、店舗の管理経験をもって飲食業界へ転身。独創的な創作料理とおもてなしサービスで有名な外食企業「ちゃんと」にて、飲食店舗の経営管理を行う。さらにサービスの高みを求め、ホテル業界へ転身。国際的なホテルグループ、リッツ・カールトンの日本第一号である「ザ・リッツ・カールトン大阪」のレストランやラウンジにて現場の管理業務を行う。2016年に個人事業で創業後、2020年に株式会社JEANを設立。
===
参加費用:1,500円(税込)
参加対象:
・ご自身や、自社のビジネスの「価値を増やす」ことについて、興味のある方。
・従来の考え方を大切にしつつも、新たな思考や行動のパターンが欲しいと考える方。
・ホスピタリティによって、顧客に感動を届けたい経営者や、企業で働く方。
・グローバル化を成し遂げたい経営者や、企業で働く方、など。
===
参加方法:下記申込ページより
(イベント管理サービス:Peatixより)
※お申し込みにはPeatixへの登録(アカウント作成)が必要となります。お手数をお掛け致します。
なお、Twitter/Facebook/Google/Appleアカウントをお持ちの方は、そちらからでもログインして頂けます。
===
お問合わせ:株式会社JEAN 河上 朗
E-mail:info@jean-ltd.jp
===